【注意喚起】オンラインサロン『みん職』3つの問題点

学校教員向けオンラインサロン、『みんなのオンライン職員室』(以下『みん職』)というビジネス。

問題点3つをまとめました。

1.講演予定の教諭に無断で画像使用・宣伝活用

1つ目は、講演予定の教諭に無断で画像を使用し、宣伝ツイートを行ったことです。

『みん職』有料化に伴い、このような宣伝ツイートが公式アカウントより流されました。

(ここでは講演を行う予定だった教諭の名前と顔にぼかしを入れていますが、実際は表示されていました。この教諭は界隈では非常に知名度の高い、公立小学校教員です)

しかし、この宣伝ですが、当該教諭の以下のツイートにより、本人無許可の無断使用であることでが発覚します。

さらにこの教諭は今回の経緯について、「説明したいと申し出るも止められる」とツイートしています。

2.公式アカウントからの発表なし

2つ目は、当該教諭もツイートしているように、公式アカウントからこの件についての説明が一切ないことです。

※未だに今回の件について『みん職』から公式発表はありません。(3/9 19:00時点)

それどころか、公式アカウントでは新たな会員募集を宣伝しています。

3.支払い登録されていた方もいた

3つ目は、実際、この教諭の講演目当てで『みん職』有料プランへの登録を行った方もいたことです。

この方は、未然に登録解除できたようで良かったですね。

公式発表がされていないので、まだ気づかれていない方もいるかもしれません。

◆Twitter界の反応