職員室版『バカとつき合うな』—28のバカ教員を挙げてみた—

1.授業が下手なバカ

教師にとって授業は一丁目一番地なのに、それが使い物にならんような奴、間違いなくバカ。

そういう奴に限って、授業で成果を出せないから、校務分掌(雑務)とか、部活とかで貢献しようとする。

2.机の上が汚いバカ

子どもに整理整頓、整理整頓と言うくせに教机や職員室の机がぐちゃぐちゃなバカ。

それ、頭の中と同じだから、そういう奴は頭の中も整理できちゃいない

3.勤務時間外に仕事してるつもりのバカ

教員は残業代が1円もつかない。

それなのに、体力テストのライン引きのために勤務時間前に出勤したり、休憩時間に行事の準備をしたり・・・。

それ、仕事じゃないから!

完全ボランティア。

4.長居してるだけでマウンティングするバカ

その学校に長年在籍しているというだけで、新人や異動してきた人に偉そうな態度をとるバカ。

細かい事情や経緯に詳しいだけでその学校を一歩外に出れば無価値な情報。

だからこそ、なかなか異動せず、できるだけ居座る。迷惑。

5.勉強が苦手な子に厳しいバカ

そういうやつに限って自分の求める正解を言って授業を進めてくれる優等生に甘い。

逆だろ逆。

勉強が苦手な子には優しく教え、できる子には厳しく。

そういう発想すらないバカ。

6.時間を守れないバカ

授業時間を守らず子どもの休み時間を奪うバカ。

会議の開始時間に席につかないバカ。

勤務時間内におさまるように仕事を計画しないバカ。

職員室には時間を守れないバカだらけ

7.裏でしか批判できないバカ

いい年こいて、職員会議で反対を言えず、印刷室で終わってからグチグチ批判するバカ。

怖くて面と向かって言うことができない。

子どもに悪口はいけません!キリッ

とかよく言えるよな。

8.打ち上げバカ

運動会打ち上げ、研究授業打ち上げ、移動教室打ち上げ、合唱コンクール打ち上げ・・・。

飲み会が生きがいのバカ。

コイツらと飲んでも完全に時間と金の無駄

そんなに打ち上げが好きならNASAにでも行け。

9.アドバイス聞く相手が違うバカ

毎年毎年、学級崩壊を起こすバカ。

大抵、アドバイスを聞きに行く相手が違う。

センスがゼロ。

10.逆算ができないバカ

学年主任なのに、年齢だけでなったんもんだから、ゴールから逆算して計画を立てられないバカ。

学年の教員も子どもたちも見通しがもてずにイライラする。

早くヒラにもどれ。

11.給食完食を誇るバカ

完食〇日目!!とか黒板に書いて、クラスで給食完食を目指すバカ

説明もしたくない。

12.研究発表に一生懸命なバカ

研究指定(発表)校で、張り切るバカ。

あんな形だけの、子どものためにならない仕事に時間と情熱を費やす奴は問答無用にバカ。

13.かけ算の順序にこだわるバカ

算数の本質が分かってないバカ。

Twitterに晒されろ。

14.宿題をたくさん出すバカ

それぞれの家庭の事情や子どもの実態(発達障害など)を勘案できないバカ。

そういう奴に限って、相談してきた保護者に「みんなも頑張ってますから」とか言って励ましてるつもりになっている。

そうじゃねえから。

15.会議・研修で眠るバカ

税金泥棒のバカ。

有り余った有給使って家で寝ろ。

16.時間まで掃除をやらせるバカ

掃除の目的が教室をキレイにすることでなく、時間いっぱいまでやることになってしまっているバカ。

こういうバカが担任だと、子どもは掃除するところがなく遊びだす⇒叱る、みたいな地獄ループに。

はぁ・・・。

17.会議で保留するバカ

学年会とかでその場で決められるよう事前準備して臨んでいないから「保留」とか言って、その場で決められないバカ。

無駄に時間かかるだけだろ。

18.子どもに迎合するバカ

学校で禁止されている漫画の持ち込みを許したり、お楽しみ会ばかりやって子ども様の機嫌をとらないと学級経営できないバカ。

真面目に学習したい子ども、隣のクラス、次に担任をもつ人が迷惑。

19.職場でナンパバカ

教員は労働時間が長いからか、外との世界から切り離されているからか、職場結婚が多い。

だからつって、職員室の妙齢女性に手あたり次第ナンパするバカ。

いつかセクハラで訴えられろ

20.子どもファーストじゃないバカ

職員室や親に向かって仕事しているバカ。

子どもには高圧的に接するくせに、校長や親には見てるこっちが恥ずかしくなるほどペコペコ。

何のために教師になったんだ?

21.仕事量を調節できないバカ

ここからは校長。

管理職なのに部下の時間外労働を把握さえしようともせず、仕事を増やすばかりで保身のために減らす決断ができないバカ中のバカ

22.労基法をスルーするバカ

休憩時間に会議を組み込んだり、勤務開始時間前に児童登校時間を設定したりする、救いようのないバカ。

バカという範囲を超えた、違法行為を毎日行う犯罪者

23.現状維持命のバカ

様々な環境が変化し、職員から変更の希望が出ているのに、現状維持に命をかけるバカ。

それらしい理由をつけるが、本音は責任を取りたくないから。

24.プライベートが存在しないバカ

自分の家族や時間を大切にしないバカ。

自己犠牲を前提に出世してきたから、そんなバカを評価するバカ。

25.学級崩壊を認めないバカ

周りの教員があのクラスはヤバいと忠告があるのに、「そういう目で見るのは良くない」とか言って、学級崩壊を認めないバカ。

あるいは見てみぬフリするバカ。

バカなだけでなく、クズ

26.モンペに言い返せないバカ

理不尽な要求を受け入れ、担任の仕事を増やしたり、悪くない担任に謝らせたりするバカ。

言い返せないなら、辞めろ

27.教師にバカと言うなと言うバカ

バカなんて言葉使って、それでも教師(元教師)ですか!キリッ

とか言っちゃうバカ。

ネット上を教室か何かと勘違いしてる時点でお察し

28.東和誠というバカ

学校辞めたのに、学校のこと書いてるバカ。

しかも本まで出すバカ。

こんなバカとはつき合わない! 関わらない!

可能な限り。