学生の皆さん、それでもあなたは教員になりますか?~現場教員のガチ本音まとめシリーズ・まとめ編~

kessoku_band

仕事のプロが本音を明かす hone.bizでは、様々な職業のプロが匿名で仕事についての本音が記録されています。

これまで、教員の本音を8つに分けて、まとめてきました。

今回は、その8本の本音を整理していきます。

それでは、元教員による、「学生の皆さん、それでもあなたは教員になりますか?~現場教員のガチ本音まとめシリーズ・まとめ編~」です。

◆労働環境編

business_zangyou

遵守されない労働基準法、膨大な仕事量などについての現場教員の本音をまとめたのが「労働環境編」です。

学生の皆さん、それでもあなたは教員になりますか?~現場教員のガチ本音まとめ・労働環境編~

◆保護者編

school_monster_parent

保護者の態度、個別のケース、保護者対応による精神的苦痛などについての現場教員の本音をまとめたのが「保護者編」です。

学生の皆さん、それでもあなたは教員になりますか?~現場教員のガチ本音まとめ・保護者編~

◆子ども編

jyugyou_sawagu_kodomo

発達障害の子どもたち、学力差のある子どもたち、家庭でしつけられていない子どもたちなどの指導についての現場教員の本音をまとめたのが「子ども編」です。

学生の皆さん、それでもあなたは教員になりますか?~現場教員のガチ本音まとめ・子ども編~

◆国・教育委員会編

building_tokyo_tochou

意味のない施策・調査、研修、予算配分などについての現場教員の本音をまとめたのが「国・教育委員会編」です。

学生の皆さん、それでもあなたは教員になりますか?~現場教員のガチ本音まとめ・国・教育委員会編~

◆管理職編

kouchou_sensei_speech

資質のない管理職、体裁しか考えない管理職、業務改善を行わない管理職などについての現場教員の本音をまとめたのが「管理職編」です。

学生の皆さん、それでもあなたは教員になりますか?~現場教員のガチ本音まとめ・管理職編~

◆同僚編

friends_obentou_suit人間関係、年代間のギャップ、価値観の相違などについての現場教員の本音をまとめたのが「同僚職編」です。

学生の皆さん、それでもあなたは教員になりますか?~現場教員のガチ本音まとめ・同僚編~

◆仕事の良いところ編

applauding-41640_640

福利厚生、仕事内容、子どもとのかかわりなどについての現場教員の本音をまとめたのが「仕事の良いところ編」です。

学生の皆さん、それでもあなたは教員になりますか?~現場教員のガチ本音まとめ・良いところ編~

◆学生へメッセージ編

envelope-48986_640

本当の仕事内容やかなりの覚悟が必要なことなどについての現場教員から学生へのメッセージをまとめたのが「学生へメッセージ編」です。

学生の皆さん、それでもあなたは教員になりますか?~現場教員のガチ本音まとめ・学生へメッセージ編~

★まとめ

学生の皆さんには、幅広く現場のことを知ったうえで教職を志望するかどうか決めると良いのではないでしょうか。

これらの記事がその一助になればと思います。

以上、元教員トウワマコトによる、「学生の皆さん、それでもあなたは教員になりますか?~現場教員のガチ本音まとめシリーズ・まとめ編~」でした!