町田総合高校のニュースに対するタレント・著名人のコメントをまとめた

教師が生徒を殴っている動画がネット上で拡散された東京・町田の高校のニュース。

この件をめぐって、タレント・著名人からのコメントも相次いでいます。

今回はそのコメントを整理しました。

◆日本テレビ『スッキリ』1/21放送

榊原郁恵「理不尽なことで先生が怒っているとしたら問題だと思う。だけど、そうではなさそう。あの言葉遣いは先生に対して大変失礼。注意すべきところがあったと思う」

ハリセンボン・近藤春菜「『ツイッターで炎上させようぜ!』って言いながら隠し撮りをして、かなり挑発している。この生徒も暴力、この行為も暴力じゃないかと思う」

元テニスプレイヤー・杉山愛「本当に言葉の暴力。怒らせて手を出させるまで言おうって覚悟している。撮っている側もふざけているのが見えますから。『やっちゃってるよ~』みたいな雰囲気が出ている。先生に同情したくなるような感情が出てくる」

加藤浩次「生徒も裁かれるべき。ハメれるんだもん、先生を。全体像として『ほら、やってやったよ、あの先生。処分を下さしてやったよ、オレが』って生徒がもし言ってるんだったら『大人なめんな』って話ですよ』

◆フジテレビ『バイキング』1/22放送

ヒロミ「本当、このガキども連れてきてくれりゃ1回シメてあげたい。全員まとめて。大人なめてるなっていうか、こいつら生徒としての資格はないよね。教師の資格がないという人もいるだろうけど、こいつらの生徒としての資格はない」

YOU「教師だから全く手を出しちゃいけないのは困る」

サンドウィッチマン・伊達みきお「ボクも先生だったらいってる。(映像を見ると)普段殴り慣れていない先生の殴り方。よっぽど頭に来たと思う」

高橋真麻「今後、なり手も減ってしまいそう。あんなの見てたら一発、見舞ってくれて、こっちがスカッとした感じ。もし自分の息子が先生に向かってあんな口の利き方してたら『先生1発、殴ってください』っていう気持ちになっちゃうんですよね。それがダメだと言われても対処のしようが…」

坂上忍「『体罰はダメだから』と言われて、今の先生って『両手両足縛られた状態で教育せえや』って言われてるようなもんだと思ってる。生徒側のほうが力を持ち過ぎたというか、保護するあまり、ちょっと図に乗り過ぎている風潮にはある。もっと生徒に毅然とした態度で処分できるようにならないと」

◆フジテレビ『グッディ』1/21放送

三田友梨佳アナウンサー「これで先生だけが、もし処分を受けて、生徒は何も処分を受けないというのだったら、生徒が守られ過ぎかなと思います」

安藤優子「SNSで拡散をこれだけされたっていうことは意図を持ってその事実を、その動画を広めたと私たちは理解する。こうした(生徒の)謝罪文がどこまで受け入れられるか疑問」

◆東京MXTV『バラいろダンディ』1/21放送

漫画家・倉田真由美「絶対ダメたって!殴るのがダメに決まってるじゃない。擁護する意見が出るのがびっくりしますわ!」

勝間和代「完全に傷害罪ですから、傷害罪を擁護するってあり得ないんですよ。しかも、かたや大人でかたや支配下にある高校生ですね。立場そのものが不公平ですから、不公平な上に殴って、しかも殴ったほうを擁護するって、あり得ないです。罠に乗ったとしてもダメです」

脳科学者・苫米地英人「先生は暴力を振るわない、これは当然の決まりで、相手がツイッターで来るなら先生がクリエイティブに対応する方法を考えなきゃいけない」

◆Twitter、ブログ

尾木ママ(オギログ)「生徒が悪いし体罰も理解できるーー教師はただ耐えるしかないのか? って気持ち良く分かります! しかし教師に同情の余地はあっても 暴力を振るうのではなく 生徒を落ち着かせ 挑発させないようにリードする難しい指導を求められているのが 学校なのです!」

★最後に

私個人の意見としては、

  • 加藤浩次さんの「生徒も裁かれるべき」
  • 坂上忍さんの「生徒側のほうが力を持ち過ぎた」
  • デヴィ夫人の「校長は、教育者として言葉の暴力に対し、責任を持って厳重に対抗するべき」

という見解に賛同します。

特にデヴィ夫人の意見は、昨今の教育者としてではなく、(保護者や教育委員会などの)長いものに巻かれることを優先する校長ばかりの現状に一石を投じてくれたと思っています。

◆新刊のお知らせ